マイライフをもっとスローに

スロー&シンプル&ecoライフに憧れるすべての人へ

最初の1冊 ecocolo ミニハウスDIY

f:id:sselife:20181017233331j:plain
vol.61「DIYをはじめよう!」 | MAGAZINE | ecocolo

表紙に写っている ソーラーパネル付ミニハウスが約3万円で作れる記事になっています。

まずソーラーパネルですが ソーラーパネルと言うと家の 屋根の上に取り付けてあってとても高価なものというイメージがあります。

自身の友達でも 10年以上前に 家を購入しました 。その際にソーラーパネルも取り付けて 200万円ぐらいしたそうです。

そのローンを今でも払い続けているそうです 。

ですがここで 紹介されているのは3500円のソーラーパネルということで 正直、目から鱗でした

安い車のバッテリーとそして 蓄電した電気を 家電の適正なボルトに変えるインバーター ですが 普通に買うと軽く1万円はします。

それを 車用の シガーソケットを使うことによって大幅にコストダウンする内容です 。

ネットで調べてみる と複数のコンセントがつなげるシガーソケットでも3000円ほどで買えます 。

1万円程でソーラーシステムの完成です。

こんなに手軽にソーラー 発電ができるとは正直知らなかったです。
f:id:sselife:20181018225213j:plain
[http://ecocolo.com/magazine/vol61.html:title]
次にミニハウスです
モバイル ガーデン ハウス と名付けられています。

手書きの設計図をみると約70ぐらいのパーツに分かれています。 壁板や支柱などはホームセンターで購入したものを使い 窓ガラスなどは 再利用したものを使っているようです。

正直これを1から自分で全部作ろうとすると大変な労力です 。

さすがにこれは難しいなと 思ったところ

スタンドライトの DIY という別のページに載っていたのですが
ホームセンターなどで行っている木材カットサービスを利用すると 簡単に出来そうなのです 。

ホームセンターに木材を買いに行った時に 本の図面を見せてカットしてもらえばいいのです。

ネットで調べてみると1カットあたり30円から50円ぐらいでできるようです 。
さらにボルトとボルトとナットで閉じる穴も開けてくれるようです これもひと穴あたり30円から50円ぐらいかかるようです。

約70パーツありますんで 約3500円ぐらいかかります ボルトを入れる穴は 約その倍ぐらいあると思いますので約7000円ほどかかりることになります。

さらに窓枠ですがガラスでは高いでしょうからプラスチック板をはめ込んでみてはどうでしょうか 。
f:id:sselife:20181020001203j:plain
最も1から全部作りたい、もしくは穴あけだけは自分で行いたいというような人には 電動工具をレンタルできるサービスもあります 。

工具一つ当たり 2日ぐらい借りて だいたい300円から500円ぐらいかかるようです 。

木材カットや穴あけもホームセンターで行なってもらい
さらに窓枠飾り付けの インテリアなども購入すると約2万円前後プラスになると思います。

しかし、 これなら後は組み立てるだけで誰でも簡単にできそうな気がします 。

最も DIY の要素は薄れてしまうかもしれません 。

でも自分で無理なく出来る範囲で行うのが一番いいと思います。

慣れない DIY で無理をして怪我でもしたら 何の意味もありません 。

楽しく DIY をやってこそ意味があると思います。